【iPhone7からiPhone13miniへ】自宅で機種変更した体験談

iPhone13が2021年9月に発売。

今回はネットでiPhone13を買って
自宅で機種変更の設定をした記録を残します。

今後、自宅で機種変更を考えている方の参考にしてもらえると
うれしいです。

ざっとした手順はこちらです。
✅Apple Storeを利用する
✅paidyを利用する
✅自宅に届く
✅機種変更の引継ぎ設定をする

iPhone7からiPhone13miniへ機種変更したときの記録になっています。
ご覧ください。

目次

【 iPhone7からiPhone13miniへ】自宅で機種変更した体験談

iphone13-use-image
私がiPhone7からiPhone13miniへ機種変更したときの記録です。

まず
私の手持ちのiPhone7は
2021年、3月にauからUQモバイルに変更しています。

そのときから使っている
SIMカード「マルチSIM・VoLTE用」
新しいiPhone13へそのまま使用可能とのこと。

※注意※古いタイプのSIMカードだとiPhone13へ
そのまま使えない場合もあるらしいです。

ご自分のSIMカードの確認をお忘れなく。

自宅に居ながらiPhone13を購入する

自宅に居ながらiPhone13を購入するには
・ネット環境(Wi-Fi環境推奨)
・iPhoneまたはandroidスマホ
運転免許証またはマイナンバーカード
以上の3点が必要になります。

Apple Storeをダウンロード

Apple-公式ウェブサイト
手持ちのiPhone(またはスマホ)にApple Storeをダウンロードしましょう。
Appleの製品をネットで購入する手続きができます。

希望の製品を見つけたら購入へ向けてボタンを押すだけです。

受け取り方法;
1⃣近所(最寄り)のApple Storeで受け取るのか
2⃣自宅へ配送してもらうのかを選べます。

自宅へ配送する場合は支払い方法にpaidyアプリをすすめられます。

paidyをダウンロード

Paidy
ネット決済をするアプリpaidyをダウンロードしましょう。
ここでは身分証明書が必要になります。

運転免許証かマイナンバーカードを手持ちのiPhoneまたはスマホで
撮影する作業をしますので準備しておいてくださいね。

あとはApple Storeと連動しているので1回での支払いか
24回の分割での支払いかを選べます。
いずれも手数料は無料となっています。

ただ支払い方法をコンビニ払いにしていると
支払い日に毎回手数料が掛かりますので気をつけてください。

自宅でiPhone13を受け取って機種変更する

手持ちのiPhoneで購入の決定がされると
Apple Storeとpaidyからメールが届きます。

お届け日や発送日など何度もメールが届きます。
メールは削除するまえに目を通した方が良いでしょう。

請求書と領収書の内容に関するメールは削除しないでください。

自宅にiPhone13が届く

iphon13
何回かのメールの後にお届け日が決定した通知が届きます。
確認のメールが多くてビックリするかも。

自宅に届いた梱包はスッキリしていて
iPhoneが入っていることはわかならいようになっています。

機種変更の引継ぎ設定をする

届いたiPhone13を早速使いましょう。

その前にまずは
✔古いiPhoneで使っていたアプリの情報を整理しましょう。
アカウント情報・パスワードなど必要なものをチェックして
おきましょう。

LINEの引継ぎの場合;
設定画面から「アカウント」をチェックして
・登録している電話番号
・メールアドレス
・パスワード
を確認しておきましょう。

新しい機種になって登録情報を入力するときに必要になります。

新しいiPhoneの電源をいれて、古いiPhoneの電源も入れます。
するとiPhoneどうしが連動して情報を共有するように指示をくれます。

iPhoneの言う通りに進めば設定はかんたんにできるはずです。

数分で終わる作業になります。(私の場合は画面に1分と表示されていました。)

SIMカードを入れます。
新しいiPhoneに引き継がれたらSIMカードを入れます。
古いiPhoneからSIMカードを取り出して
新しいiPhoneに入れてください。
iPhone13のSIMカードのふたの部分が硬いため
チカラの加減が難しかったです。(開けるためのピンを強めに押してください)

✔新しいiPhone13に入っているアプリでアカウント情報が必要なものは
アプリごとに確認作業をしていきましょう。

以上。

キャリアのプラン変更などしない場合なら
これでiPhone13への機種変更が完了です。

新しいiPhone13に期待しましょう

iphon13
私のiPhone7のストレージ容量は32GB
写真を削除したりアプリを入れなかったりちょっとした
ストレスを感じながらも使い倒していました。
重い腰を上げてやっと購入したiPhone13は256GB
私にはオーバースペック気味かもしれませんが
ガマンすることが減り楽しく使える予感がしています。
今後の数年間、良きLIFE PARTNERとして活躍してくれそうです。

追記
☑下取りに関して
Appleさんの下取りはiPhone8以降の機種となっていました。
なので私は断念。
来年はiPhone8が下取りから外されるかもしれません。
iPhone8の人は今シーズンのiPhone13が替え時なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる