ペットを飼うと婚活に不利?デメリットとメリットを7つ紹介

「犬が大好きで大人になったらペットとして飼いたかった。
ただ、結婚するにはペットが出会いの障害になるって
聞いたことがあるんだけどどうなんですかね。」

今回、ペットを飼っている人
ペットを飼いたい人がいだく結婚の悩みについて
デメリットのみならず
メリットになることまでを記事にしました。

※実情;デメリット※
✅ペットが嫌いな人とは結婚できない
✅ペットにお金と時間がかかってしまう。
✅恋愛に興味がなくなって相棒がペットになっている。
✅駆け引きのいらない関係に慣れてしまっている。

※実情;メリット※
✅ペットがいることで出会いのキューピットになってくれる。
✅ペットの世話が役に立つ。
✅飼っているペットが一緒なら解り合える。

目次

ペットを飼うと婚活に不利?デメリットとメリットを7つ紹介

5-dogs
ペットがいることで
結婚相手の条件を狭くしてしまうことは避けられません。

一般的に
ペットを飼っている人はさみしい人だ
ペットを飼っている人はもう他人を必要をしていない
ペットを飼っている人はペットを優先するからめんどくさい
なんて
思われることがあるみたいです。

ペットをいらないと思っている人が一定数いることを知り
不利な条件であることと思ってください。
ただ、
大好きなペットと暮らす生活をあきらめずに
結婚したいって思うことはダメなことなんでしょうか。

ペットがいることでデメリットになること

実際、ペットが結婚の障害になってしまう原因を
4つほどあげてみました。

ペットが嫌いな人とは結婚できない

ペットアレルギーがある
犬好きなひとでも猫はダメ
ペットの連れ子はいやだ
などなど

せっかくの出会いのチャンスがあるにもかかわらず
お相手の条件を狭くしてしまうおそれがあります。

ペットにお金と時間がかかってしまう

ごはん代やトリミング代、通院代など
婚活費用、デート代などに使えるお金が限られるためきびしい。

2020年全国犬猫飼育実態調査
1カ月あたり支出総額
犬に関する支出総額(医療費等含む) 12020円
猫に関する支出総額(医療費等含む) 7252円

一般社団法人 ペットフード協会 https://petfood.or.jp/

恋愛に興味がなくなっていて相棒がペットになっている

裏切られることのないペットはもはや最強の恋人
女性だけでなく男性でも
ペットと暮らす道を選んでいる人は多いです。
そのため婚活市場に参加する行動を起こさない状態になってしまう。

駆け引きのいらない関係に慣れてしまっている

ペットへの愛情は伝わりやすくペットとの関係が深まりやすい。
恋愛や婚活でお相手との駆け引きはたいへん
男女間だと浮気や不倫とかのリスクもある
ペットとの生活は居心地が良い

生活を共にするペットとの関係がいやされるため
生活の満足度が高くなっている。
満足しているため婚活の必要性を感じにくくなってしまう。

デメリットをみてみると
ペットを飼っている本人が結婚への意欲が少なくなる傾向があるといえます。
加えて、パートナーとなりえる人の条件も狭くしてしまう。

ペットがメリットになる場合もある

一方、
お相手がペット好きな場合は良い印象になる可能性は高いです。
ペット好き同士なら、将来の家庭生活を想像できそう。

出会い次第ではペットがキューピットになることもあります。

ペットがいることで出会いがあるかも

散歩や公園、旅先など
ペット同士の出会いのチャンスはたくさんあります。
ペットの出会いが飼い主同士の出会いにも発展できるかも
飼い主さん同士の出会いが
紹介を呼び、新たなパートナーを呼び込むことになるかも。
ペットとの行動は世界を広げる可能性がありますね。

ペットの世話が役に立つことも

言葉が話せないペットとの生活をしていると
気づきの能力がアップしていることも。

今はおなかが空いているのかなとか
散歩に行きたいのかな
触って欲しくなさそうとか。

ペットのみならず人に対しても
相手の立場になって行動できる人になれます。

相手の立場になって考えられる人がモテないわけがない

飼っているペットが一緒なら解り合える

同じペット「チワワ」とか「ポメラニアン」とか
お互いのペットを会わせたり一緒にデートができたりと
話題も豊富になるし近づきやすくなることも。

ペット好き同士だと
あっという間にお互いの距離が近くなれます。

ペットとの生活があなたの行動の範囲を広げ
あたらしい出会いを見つけてくることもあります。
きっと同じ考え方をした人との出会いになるはず。
あなたの結婚
ペットを飼うとダメになるなんてことはありません。

あなただけじゃない!ペット好きな人はたくさんいます

dog
2020年日本のペット数
犬:8489000頭
猫:9644000頭
一般社団法人 ペットフード協会 https://petfood.or.jp/

日本全国のみならず
世界中でペット好きな人はたくさんいます。
安心してください。

あなたの好きって気持ちを大切に。

責任をもって飼う。
それさえできればオッケーです。

ペットとの暮らしを楽しんでいきましょう。
楽しい生活があってこそ
魅力があるあなたでいられるんです。

ペット好きなあなたが
たとえ結婚前にペットがいなくても
将来ペットが欲しくなる日がやってきます。

だから
ペット好きなパートナーとの出会いを期待したほうが健全。
あなたの好きって気持ちを大切にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる